やりたいことがおおすぎるブログ

やりたいことが多すぎて、いろんなことをやってはやめてます。

この夏に向けて作る赤ちゃん帽子

昨日(5月17日)は突然の記録的猛暑日を叩き出した地域があるほど暑い日。

現在出産のため里帰りをしています。

このブログではずっとクロスステッチの過去ログをつけていてリアルタイムな話をするのは手帳会議依頼かもしれません。

 

3月ごろに買ったコットン糸で、赤さん用になにか作ろうと考えていました。

ちょっと太くて硬めのコットン糸。

個人的にはすごく好きな質感です。

(タオルとかちょっとゴワついたくらいが好きなタイプ)

 

服をつくるにはちょっと厚手すぎるし、今から作っても時間がかかりそう…

と考えていましたがふと、前述の暑さに

「赤さんの避暑グッズ買ってねーや」

と気づき急遽帽子を作りました。

 

新生児には少し大きいかもしれないけど今の時代10月くらいまで暑い日続くし…

麦わら帽子ほどカチっとしてなくてふんわり編みたい…

そんなこと考えながら半日ほどで試作しそこから3個編みました。

 

1個はちょっと大きめ、姪っ子ちゃんに(もう渡しちゃった)

もうひとつは今、同じようにお腹の大きい友人にプレゼント用に

 

f:id:isao_yue:20230518144817j:image

 

生まれてすぐは大きいかもしれないけど、来年くらいにはちょうどいいかんじになってるかな?

もしかしたらもう小さくなってるかもしれない笑

それはそれで子供の成長を喜ぼうと思います。