やりたいことがおおすぎるブログ

やりたいことが多すぎて、いろんなことをやってはやめてます。

来年のシステム手帳の使い方について

気づいたらもう年の瀬じゃないですか。

毎日ブログ書くと言って結局三日坊主になってしまいました。

来年こそは、頑張りたいです。

 

 

さて、来年に向けての手帳をどうするか、の季節がやって参りました。

色々考えて結局、A5システム手帳を母艦に、育児記録と家計簿はA5ルーズリーフにすることにしました。

4月からは育休が開けるので、勉強のA5ルーズリーフのファイルがここに追加されます。

仕事用はその時に考えるつもりです。

また、これは届いてから色々掲載しようと思いますが、もう1冊、新たな手帳を追加予定です。

綴じノートも使いたいですが、今年のジークエンスが結局残ってるのでこのまま続投です。

綴じノートはもうなんでもノートになってます。

 

そしてA5システム手帳のセットアップですがこのようになりました。

f:id:isao_yue:20231228161013j:image

 

マンスリーリフィルはprintable schedule planner さんからお借りしました。

psp.u1m.biz

年間カレンダーはExcelで配布されていたテンプレートをいじくりました。

 

自作部分はノートページやマンスリーの表紙、あと年間プランも自作です。

この他、読書記録リフィルを作ってあります。

ウィークリーやデイリーはこれから考える予定です。

また、セリアで見つけたカードホルダーをリフィルに挟んでいるのですが、素敵なデザインのものが出ていたのでこの期に帰ることにしました。

f:id:isao_yue:20231228161459j:image

 

f:id:isao_yue:20231228161505j:image

 

 

数年前どこかのブログで見たやり方なのですが、このホルダーもピッタリでよかったです!

他にも色々なデザインがあったので追加しても交換してもいいですね。

今は適当に図書カードを入れていますが今後は読んだ本に挟んでいる読書カードの一時置き場にしようかなと考えています。

 

以上がざっくりと考えている来年のシステム手帳のリフィルです。

他にも体調管理をウィークリーでしようかなとか、ライフログはデイリーでとか考えています。

ただ如何せん今使っている無地リフィルが厚口の為、あまり沢山挟む事が出来ないという所で、今後どうするか考え中です。

万年筆を使わなくなってしまったので、コピー用紙もありだなとか漠然と考えています。

運用方法についてはもう少し整理してから記事にしていきたいと思います。

 

いつもの日記とは別に来年も手帳や文具について語りたいと思います。

同じようにお話できる方とつながれるとうれしいです。

よろしくお願いします。

 

皆さん、本年も残り少しですがよいお年をお過ごし下さい。